自分の影霊衣デッキの変遷2(紋章を添えて TFSP次元にて)

TFSP次元※1からこんにちは。

 

遊戯王である。

(※1…遊戯王アークファイブTAG FWORCE SPECIALの略)

 

 

2019年現在から見て4年前の公式のゲームであり、今なおシミュレーションとして遊んでいる私。

 

ゲーム内に保存できるデッキレシピがほぼいっぱいなので、それを減らす意味ととりあえず私の行きついた影霊衣デッキ作成過程的な意味をここに残さん。

 

 

…ただし、ネタデッキである。

 

また、強さのほどは4年前のカードプールとはいえ、遊戯王DM次元(=基本EXデッキを相手が使わな世界?)にてまあまあ勝てる程度。それ以外の次元では未検証。

 

 

 デッキの変遷2

③紋章獣混ぜ型

 

 

メインデッキ 40枚

モンスターカード 24枚

  1. 影霊衣の術士 シュリット    ×2
  2. 影霊衣の大魔導士        ×1
  3. 影霊衣の舞姫          ×1
  4. マンジュ・ゴッド        ×1
  5. 紋章獣アンフィスバエナ     ×2
  6. 紋章獣ツインヘッド・イーグル  ×3
  7. 紋章獣ユニコーン        ×3
  8. 紋章獣レオ           ×2
  9. ヴァルキュルスの影霊衣     ×2
  10. クラウソラスの影霊衣      ×1
  11. グングニールの影霊衣      ×2 
  12. トリシューラの影霊衣      ×1
  13. ブリューナクの影霊衣      ×2
  14. ユニコールの影霊衣       ×1

魔法カード 16枚

  1. おろかな埋葬          ×1
  2. 儀式の準備           ×2
  3. 死者蘇生            ×1
  4. スター・ブラスト        ×3
  5. 戦士の生還           ×1
  6. 影霊衣の降魔鏡         ×2
  7. 影霊衣の反魂術         ×1
  8. 影霊衣の万華鏡         ×3
  9. ハーピィの羽箒         ×1
  10. ブラック・ホール        ×1

EXデッキ 8枚

  1. 虹光の宣告者          ×3
  2. 外神ナイアルラ         ×3
  3. No.18 紋章祖プレイン・コード  ×2  

 

【感想】

この型を3回ぐらい作り替えたりしている。

 

混ぜ物以外の基本的なデッキの構成はほかの変遷も含めて変わらない。

 

確か影霊衣が出た当時、ほんのり注目を浴びたような気がする外神ナイアルラを使うことに個人的にドストライクだったのに気づく。以後の変遷では確定3枚刺しとしてデッキエンジンを担う。

 

同時期に紋章獣を使った別デッキを作っていた関係で紋章獣を混ぜてみた。その別件では「紋章獣ユニコーン→No.18 紋章祖(略)」という蘇生からの壁役+aという有限ながら継続的な壁として使っていた。

 

その動きは、ヴァルキュルスの影霊衣が好きな身としては別の見方になった。そう上記の動きはその効果を使うための安定的なリリース要員確保となった。

 

ちなみに、スター・ブラストが3枚入っているのは趣味だ…いや、好きなカードなだけである。また、なにより、影霊衣において「万華鏡→虹光をEXから直接墓地に落としつつ儀式召喚」という動きが私は大好きなのだ。

 

しかし、その動きを普通にやろうとするとまあまあ運がいるし、できても1回/プレイ(デュエル)だけ。現実のOCGにおいて2019年8月現在をもってしてもユニコールの影霊衣は制限カードして、一枚しかデッキに入れられないからである。この代替案として他のレベル5以上の影霊衣儀式モンスターのレベルを下げてしまえばいい良いじゃない…ということで入れている。

 

(もっとも公式大会などに出るわけではなければ、レギュレーションは関係なかったりする。…が、遊戯王OCGでもほかのTCGでも、レギュレーションに従わないデッキで他人と遊ぶ時には相手の許諾をとってからにしましょう!!)

 

 

 

・一旦、変遷をすっとばす。後日行きついた私の影霊衣デッキを踏まえたうえでの紋章獣混ぜ型をここに残す。

 

 

デッキ名:ヴァルキュルスの紋章

メインデッキ 50枚

モンスターカード 30枚

  1. 影霊衣の術士 シュリット    ×2
  2. 影霊衣の大魔導士        ×1
  3. 影霊衣の舞姫          ×2
  4. マンジュ・ゴッド        ×3
  5. 紋章獣アンフィスバエナ     ×1
  6. 紋章獣ツインヘッド・イーグル  ×2
  7. 紋章獣ユニコーン        ×3
  8. 紋章獣レオ           ×2
  9. イビリチュア・マインドオーガス ×2
  10. ヴァルキュルスの影霊衣     ×2
  11. カタストルの影霊衣       ×1
  12. クラウソラスの影霊衣      ×2
  13. グングニールの影霊衣      ×1 
  14. トリシューラの影霊衣      ×2
  15. ブリューナクの影霊衣      ×3
  16. ユニコールの影霊衣       ×1

魔法カード 20枚

  1. 儀式の準備           ×3
  2. クロスソウル          ×1
  3. 黒白の波動           ×3
  4. 死者蘇生            ×1
  5. スター・ブラスト        ×2
  6. 影霊衣の降魔鏡         ×2
  7. 影霊衣の反魂術         ×2
  8. 影霊衣の万華鏡         ×2
  9. ハーピィの羽箒         ×1
  10. 高等紋章術           ×2
  11. リチュアの儀水鏡        ×1

EXデッキ 11枚

  1. 虹光の宣告者          ×3
  2. 外神ナイアルラ         ×3
  3. ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン ×1
  4. 鳥銃士カステル         ×1
  5. 電光千鳥            ×1
  6. No.18 紋章祖プレイン・コード  ×2

 

【感想】

行きついたデッキの色が強いカードがあるがそれはそのときにする。

 

良くも悪くも、毎プレイ(デュエル)での最初のエクシーズ召喚に選択肢が増えた。

●悪く言えば、基本的に外神ナイアルラか紋章祖かの二択。またはそれら以外を出してしまうと次のエクシーズ召喚をするまでに時間がかかってしまう。ユニコールの影霊衣がエクシーズ素材要因のため、次に手札にひいたり戻したりするのに時間がかかる。

 

●良く言えば…

 ・外神ナイアルラを最初に出せば、儀式カードを生み出してくれるデッキエンジン。     

 ときにヴァルキュルス(略)のリリースに。

 ・NO.18 紋章祖(略)を最初に出せば、いささか相手に依存するがデッキ圧縮とただただデッキシャッフルして運の停滞を阻止する。レオと合わせれば一部カードのサーチが出来たりもする。こちらもリリースに。

 

高等紋章術は私の大好きなカードである。どうしても使いたかった。だが、高等紋章術が好きなだけで、紋章獣はかっこいいとは思えど、好きというほどではない。また、4年枚のカードプールでは明確に”好きだ”といえるランク4エクシーズモンスターがいないのが個人的な悲しいところ。

 

EXデッキの3~5番は正直ランク4であれば何でもいい。足りない枚数も何でもいい。TFSP次元にはリンク召喚がないのでリンクモンスターの使用感が分からないが、OCGではほしいところではある。

(これはただの望みなのだができればエクシーズモンスター1体で出せるリンクモンスターが欲しいところ(シンクロも融合の)。なお欲張ればなんとなくリンクマーカー2が欲しいが1でもいいのでとにかく手札消費なくエクシーズモンスターを墓地に送れる手段が欲しい)

 

ヴァルキュルスの影霊衣とダーク・リベリオン(略)がフィルードに並んだとき、内心「ドラゴンテイマー・ヴァルキュル」なんて呼んでいたりもする。基本ならばない。

 

 

つづく2