【ゴッドイーター3】本作の最強の武器とは何か?(未アップデート~Ver.2.1)

ゴッドイーター3の思い入れ。

 

発売から約1年、遅々としながらも、無料アップデートが施されて、Ver.2.1である。(2019年11月現在)

 

Ver2.0のころから2RBのように、新規武器がちょこちょこ追加されているので、最強の武器について言及したい。

 

 

 

最強とは

属性を無視した、攻撃力で考えたい。

 

とはいえ、紹介したい武器の関係上、属性にも触れなくてはならないので、触れる…よ。

 

…が、なるべく複合的に考えたので、あくまでも攻撃力に重きを置きつつという体である。

 

その上で、個人的な印象多めの偏見的な意見になるが、無料アップデートまでしっかり遊ばれる方であれば、概ね同じような意見になると思う。

 

 

ジャンル自体の最強は

紹介こそするけれど、使い慣れた武器が一番いいと思うよ。

 

まだ、発売されて日が浅い時、こうした紹介ブログとか動画も見ていたけれど、結局鎌が好きだもん。

 

あとは、相性がある。

 

好きでも、プレイングとか、なんか違うなっていう違和感があれば違う武器を使ってみるしかない時もある。

 

近接武器では、

 

  1. ヘヴィームーン(以下、ムーン)
  2. ブーストハンマー(以下、ハンマー)
  3. ショートブレード(以下、ショート)

 

正直、1・2は慣れが必要になる。使いやすさでみれば、上から3>1>2の順だ。

 

1・2は重い武器なため、一振りに少々時間などがかかってしまう。BAのレベル上げついでに使っていれば慣れてくると思う。

 

慣れて、その遅さに心の余裕を持てるようになるとこうなると思う。そして、いくらかの使いやすさは、ムーンな気がするので、1にした。

 

 

そして、上記3つは比較的簡単に発動できる「徹甲」もちBAがあるという共通点がある。

 

※徹甲…ざっくり言えば、硬い部位にも普通にダメージが入る。

 

1、2は全く同じ攻撃動作で、発動する「徹甲」もち空中BA。1・2・3のそのBA発動時間も動作が違うだけでほぼ同じだと思う。

 

 

個人的には、上記の中では2のハンマーが好き、次いで、3のショート。

 

無料アップデートVer.2.1現在で追加されたものを鑑みての、複合的に考えると上記のようになるのではないかと思う。

 

Ver2.1で追加された、3種の「諸刃の○」系スキルインストール。このうち2種類をつけられるという意味でムーンが1。

 

とはいえ、純粋に攻撃力の高いハンマーは一種類しか付けられないとはいえ、+補正も含めて、「徹甲」空中BAのみで討伐をするのであれば、2ではなく、1にしてもいいかな。

 

ショートが3なのは、使いやすいとは言っても攻撃力は上2つに比べると一回りも二回りも違うので、このぐらいかなと。

 

未アップデート(ジャンル不問)

無属性最強は、仲間たちの各種双子武器だ。

 

各属性は強襲討伐ミッションの各報酬のレシピか。属性武器は複合型と特化型もありもう好みだと思う。

 

無料アップデート(ジャンル不問) 

無料アップデートVer.2.1現在で追加された武器種は半分。今後のアップデートで残りにも同様の追加があると考えた場合。たとえそうでなくとも…

 

無属性・属性武器含めて、灰煉種武器が最強だろう。

 

とはいえ、灰煉種の属性武器は複合型なので、単純には言い切れない部分があるが。

 

無属性の灰煉種武器は共通の固有スキルとして、たまにしか発動しないが「徹甲」の上位互換がついているのは魅力的。

 

また、幸いVer.2.1現在、上記3つの武器には灰煉種武器が追加されている。

 

(灰煉種武器は各種対応の灰煉種アラガミを討伐し、その素材を集めないといけません。このアラガミもまた追加要素だ)

 

 

銃身では

レイガンが好きだ。

 

完全な好みだ。ほかの銃身はほとんど使ったことがないので、偏見だ。なので、手になじんだものでいい。

 

完全にプレイングの問題だが、今作はこれまで以上に銃身をあまり使わなくても楽しめる仕様かもしれない。

 

そうは言っても、一部アラガミにはめっぽう強い。

 

ラクリザーブという下準備は必要なものの、照射し続ければ威力が上がる(上限あり)照射弾は結構強い。

 

未アップデート・無料アップデート(ジャンル不問) 

無属性は、仲間の双子武器。

 

属性ありで、

  • 特化型なら、強襲討伐ミッションをやって作れるようになる各種。
  • 複合型なら、灰煉種各種。

 

ただし、Ver.2.1現在は半分の銃身にしか灰煉種が追加されていない。

 

また、属性あり銃身を使ったことがないので批評はできない。

 

 

装甲では

  1. バックラー
  2. シールド
  3. タワーシールド

 

装甲の性質的に考えるとやはり、こうだろうか。

 

ゴッドイーターシリーズにおけるガードとは、ダメージ軽減の代わりにスタミナを消費するという仕様。

 

1にした、バックラーは一番軽減率が少ないので、高ランク帯のミッションではガードが成功しても、直撃よりはよかったね程度になりかねないこともある。

 

その分、展開速度も速く、スタミナの減りも少ないので扱いやすさはピカイチだと思う。

 

ダメージはでかくともゴリ押しでも安心。

 

 

3はやはり、タワーシールド。ガード成功でダメージ完全無効は魅力。

 

その分、スタミナの減りは多いし、何より展開速度が最も遅いのはなかなかいただけない。

 

スタミナ攻撃はあまりやらず、余裕をもって対処できる上級者向けといっていい。

 

未アップデート・無料アップデート(ジャンル不問)

無属性は、仲間の双子武器。

 

属性持ちの装甲のは、得意「○」・苦手「×」という癖があるので好きなものでいいのではなかろうか。

 

属性持ち装甲に関しても、使ったことがないので批評できません。

 

 

まとめ

とりあえず、手になじんだ各種双子武器を作れば問題ない。

 

無料アップデートをするのであれば、近接武器に関しては灰煉種のものを作るのがおススメ。

 

また、「+補正」に関しても、アップデートをして攻撃力にこだわるのなら、灰煉種武器を作るまでは使わない方がいい。

 

「+補正」つき遺された神機(スキルインストール)はレアだから。