【ゴッドイーター3】ゴリ押しプレイに、最適パーティ(Ver.2.1現在)

ゴッドイーター3の思い入れ。

 

基本、NPCの仲間ありで、ゴリ押しプレイに興じている私が、好んで編成しているパーティを書いていこうかと。

 

無料アップデートVer.2.1現在の感想です。

 

 

 

 

みんな強い

 

まず、声を大にして言いたいが、

今作の仲間(NPC)は、みんな強い!!

 

この意見は他でも見かけたので、ゴッドイーターシリーズを他に1作でも遊んだことがあるプレイヤーは、概ね同じ意見になってしまうのではなかろうか。

 

私は、2から入った口なので、全てを語れないがそれでも今作の印象の1つは「仲間が強い」だ。

 

これまで、2、2RB、リザレクションと遊んできて、サポートはいいが火力がいまいちという印象だった。

これは、プレイヤーがダメージ源として楽しんでもらうというアクションゲームの性質上、仕方のない事である。

 

しかし、今作は違った。

少なくとも低ランクミッションの大型や中型ぐらいなら、パーソナルスキル無しの3人の仲間(以下、NPC)だけでも討伐できてしまうぐらいだ。

 

さすがにNPCだけだとそれなりに時間はかかるが、複数討伐時にこれをやられたときは驚いた。

(ちなみに、未アップデート時)

 

別ゲームで申し訳ないが、討鬼伝シリーズのNPC並みに強い。

 

そのため、正直誰を選んでもそこそこ強く、3人のNPCを引き連れていくならほんとに誰を選んでも十分な働きをしてくれる。

 

 

おススメパーティ(ゴリ押しプレイ)

  • ユウゴ(バースト役)

    父にして母、

    嫁にして婿、

    幼馴染にして親友

  • フィム(回復役)

    愛娘

  • クレア(回復・リンクエイド役)

    恋人か愛妻

 

メンバー欄のうえから3人にして、割と初歩的な編成だが、ゴリ押しプレイには最適だと思う。

 

いかに本作のNPCが強いとはいえ、やはり主戦力はプレイヤーなのでこれはサポート型の編成といえる。

アップデートの有無にかかわらず、困ったらこの編成でいけばいい。

 

 

ユウゴについて

今作では、唯一のリンクバーストLv3要因。

 

前作までは、大概のキャラがボカスカLv3までにしてくれていた印象にあるが、今作では1人だけになってしまっている。

 

バースト状態であればいいので、Lv3はなくてもいいが、Lv3=フルバースト状態とはなんか燃えない?

少なからず攻撃力もなお上がるので、ないよりはいいかな。

 

また、オリジナルスキル内に、リンクバースト優先を持っているので、状態さえよければ結構リンクバーストでバースト状態にしてくれる。

戦闘中にバースト状態の維持が不慣れや面倒という人には重宝である。

 

この3人の中では火力担当でもある。

 

 

フィムについて

エンゲージによる回復担当。

 

エンゲージ中、2ずつ回復し続けるというのが大きな目玉。

不慣れな序盤や被弾が当たり前のゴリ押しプレイではなかなかありがたい。

 

ちなみに、NPCの中では火力が高いようだが、個人的にはあまりそうした印象にない。

 

 

クレアについて

回復弾による回復役。

必ずではないにしろ、命中率は高いので変な時に被弾したときなどは助かる。

 

ダウンしたときのリンクエイド(復活)担当。

リンクエイド自体NPCはほぼ積極的にしてくれるが、若干早い気がする。

 

そもそも、衛生兵的なデザインのため、オリジナルスキル群も回復特化ともいえる構成をしている。

 

 

その他

未アップデートでもおススメだが、無料アップデートVer.2.1現在の過去との邂逅をとげてもおススメだ。

 

ただ、今後もほかのキャラに過去との邂逅が追加されたりすれば、ユウゴは抜いてもそのキャラを入れてもこのサポート型は成り立つ。

Ver.2.1現在では、ジークがその候補かな。

 

 

回復役も、回復弾系をパーソナルスキルでつければどのキャラも代用でできる。

 

 

まとめ

このパーティに加えて、下記のような回復型鎌装備で出撃すれば、ランク7ミッションでもほとんどダウンすることはなく、ゴリ押せる。

 

www.nanapachi.com

 

www.nanapachi.com

 

 

さすがに、クラス認定ミッション(クラス29以降)他の追加要素についてはこの限りではないく、ダメージは半端ない。