【ゴッドイーター3】遊ぶなら、PS4版?switch版?

ゴッドイーター3の思い入れ。

 

ゴッドイーター3をこれから遊ぼうと考えている方にある、2つの選択肢

  • テレビといったいわゆる据え置き機で遊ぶべきか(大画面)
  • ニンテンドーswitchで携帯機として遊ぶべきか(小画面)

…について、どちらがどうおススメか書けたらいいな、と思います。

 

目次

 

 

はじめに  

私は、PS4版とswitch版の2種類しか遊んだことがないので、その2つでの比較になります。

 

また、発売順の都合上、先にPS4版をクリアしてからswitch版を遊んでいたり、もともと携帯ゲーム機派な思考的偏りなどがあります。

  

 

人による

こういってしまうと元も子もない。

好きな方を買えばいい…そういうことになる。

 

なので、これは大前提としておいてほしい。

 

 

難易度の違い

これは極めて、主観的なため実際には違うかもしれない。

PS4版とswitch版では難易度に違いがあるように感じる。

 

PS4版のほうが難易度が若干高いように感じる。

アラガミの動きみたいなのがswitch版より、若干強い気がする。

 

これは据え置き機・携帯機の別ではなく、純粋にハードの違いのように思われる。

その両方を兼用できるswitch版を据え置き機として、遊んでみてもこの印象は変わらなかった。

 

個人的な印象の域を出ないが、少しでも骨があるほうを遊びたい御仁にはPS4版をおススメする。

 

 

お手軽さ

これはどう考えても携帯機としても遊べるswitch版に軍配が上がる。

あくまでも、switchを携帯機として遊ぶことを前提としてだが、どこでも遊べるという点は大きい。

 

2からゴッドイーターシリーズに入った口で、その後の作品のどれもを携帯機で遊んできた身からすると、ゴッドイーターは携帯機だよな~なんて思えてしまう。

 

 

大画面か?小画面か?

 一番語りたいのはここだ。

 

とはいえ、ここではPS4・switchの別はない。

なぜなら、switchは据え置き/携帯機の兼用ができるからだ。

 

ここでは、大画面を仮にテレビとしておく。 

ここにあるのは、テレビで遊ぶのか?携帯機のswitchとして遊ぶのか?

 

答えとしては、遊び方による。

これまた味気ない。ただし、こうして遊んでみることをおススメする。

 

  • ストーリークリアまではテレビで据え置き機として遊ぶ。(追加分ストーリー含む)
  • ストーリークリア後は、携帯機で飽きるまで。

 

 

なぜ、ストーリークリアまでは、テレビがいいのか?

 

ひとえに、えっちいからだ。

 

諸事情でPS4版を先にやったわけだが、もし、携帯機が好きだからと携帯機としてswitch版しか遊んでいなかったら、私はキースにときめいていなかった。

 

ほら、大人な作品をスマホとかの小さい画面で見るより、タブレット、パソコン、そしてテレビ…みたいに大きな画面で見る方がより……いいじゃない?

 

キースは男の子キャラだが、そういう意味では私は後悔している。

もし、過去作も据え置き機で遊べていたのなら、アリサやナナにときめいたり、そういう目で見れていたのかもしれない。

なぜ各所でアリサ、アリサといわれていたのかその所以が分かった気がする。

 

ちなみに、アリサとナナは女の子キャラ。

 

 

今作はシリーズということで、購入したわけだが、前情報含めて、かきたてるキャラが男にも女にもいなかった。

 

私は半ば諦め、妥協的にジークを好きなキャラに据えようとしていた。

ジークには申し訳ないが。

 

そんな矢先、前半とも中盤ともつかない間のころの、あるムービー。

みぞおち当たりから上のドアップ…

 

あっ…ああぁぁ…なんてえっちくて、(顔が)かわいいのだろう…と私の心は射止められてしまった。

 

おかげで、NPCとしての彼の戦闘ボイスを違う意味にも受け止めることができて大変楽しめている。

 

 

まとめ

難易度で選ぶなら、PS4版。

 

ストーリーへの没入感、またはキャラクターへの思い入れを作るならば、テレビなどの大画面で遊べるPS4版や据え置き機としてのswitch版。

 

手軽に遊びたいのならば、携帯機としてのswitch版。