【ゴッドイーター3】これだけで、やりこんだと言えるBA・2選(個人的)

ゴッドイーター3の思い入れ。

 

やりこみなんて、人による

…が、それなりに遊んでいて、個人的に苦行に感じたものを2つ書いていきます。

 

ただし、技術以外。

 

 目次

 

 

はじめに

ゲームにおける「やりこみ」なんてものは、元来、プレイヤー各自によって異なる。

 

昨今という程でもないが、定義化みたいなものが激しい今日この頃において断言するのは、いささか怖いものがあるがやっちゃう。

 

…と、予防線を張れたのかなと思いつつ、それなりにやりこんでいて苦痛だった要素を3つご紹介。

 

 

ちなみに 

ちなみに、私のやりこみは、初歩的な「収集」になる。

 

ただ、収集といってもここでは基本的に必殺技である通称BAのレベル上げのことだ。

 

また、以下で語る内容は全てでの想定しているミッションは、通常ランク7帯を意識している。

レベル上げは基本的に高ランクのミッションの方が上がりやすいため。

 

 

1・BA:ヘルオアヘヴンのレベル上げ

近接武器のヴァリアントサイズ(以下、鎌)の地上BA。

 

個人的な苦手意識もあるが、このBAのレベル上げが他のに比べて大変だった。

作中の説明文にもあるが、このBAが唯一「発動タイミング」があるのだ。

 

他にも、それなりにレベル上げが面倒くさいBAがあるが、それに足される形で発動タイミングをそれなりに掴めないといけない。

 

運任せでもいいが、レベル3まではそれなりに上がる。それ以降は遅々として上がりにくいのでストレスしかない。

レベル3~4までは我慢できても、4~5(レベルMax)まではほんとに遅々にして、微々なのでそれなりにタイミングはつかめるようになりたい。

 

面倒くさくする4つの要素 

①・発動までに時間のかかる「連撃の最後系BA」の1つ。

→鎌特殊攻撃の3段目(最後)のクリーヴファング系BAの1つ。

 

発動までに時間がかかるうえ、特殊攻撃ゆえに1~3段それぞれに別々のボタン操作が必要になる。ボタン操作は慣れるけど。

 

②・前方一直線攻撃。

直線攻撃ゆえに、その直線上にアラガミがいないとあたらない。

 

①にも被るが、発動タイミングに成功してもそこから、BAの発動まで若干の時間を要するので避けられて外れることもそれなりにある。

そして、多少の軌道修正も行われない/行えない。

 

③・BAは発動できて、アラガミに当たらなければレベルが上がらない。

これは、BAのレベル上げ自体の仕様であるものの、ヘルオアヘヴンに限っては、①、②そして、④も相まって、まぁ、あげにくい。

 

④・発動タイミングがある

重複してしまうが、少なくともなるべく発動できる程度には見つけるか覚えないと、レベル5(Max)への道のりは長い。

 

発動タイミングの「コツ」

  1. 黄色い輪っかが収縮する←カウントダウンの役割
  2. 白く光る←ボタンを押す。受付時間。

 

 百聞は一見に如かずで、各種動画配信を参考にした方がなおいいだろうが、文字としてはこんなところかと思う。

 

とにかく、1.に注意。

私は長らく勘違いをしてきていたが、黄色い輪っかはこれからBAの発動タイミングが始まりますよ…というアナウンスみたいなもの。収縮速度はカウントダウンみたいなものということ。

ここで誤ってボタンを押すと、失敗となって息切れみたく行動不能のスキになってしまう。

 

そして、2.は刹那的に速い。

しかし、白く光ったときにボタンを押すというよりは、「光っている最中に押す」と思っていたほうが発動しやすいかもしれない。

こればっかし練習が必要かな。

 

なお、アップデートの有無

無料アップデートVer.1.20でこの発動タイミングは延長という良調整が施されている。

 

そのせいか、タイミングをつかめたことも踏まえて、2019年12現在レベル5にできて、思っていたよりもサクサクレベルが上がり驚いた。

 

 

アップデートの有無でこのBAのレベル5(Max)にする難易度が違うため、未アップデートでこのBAだけでもレベル5なら、それだけでもやりこんだといってもいいんじゃないかしらん。

 

 

2・BA:CC・オリジンのレベル上げ

近接武器のバスターブレード(以下、大剣)の地上BA。

 

チャージ系BA

これまた、レベル上げとしてみれば面倒臭い系の1つ。

 

大剣チャージは移動ができない固定式のため、

  • スキになって被弾→失敗
  • そのチャージ中にアラガミが間合いから離れる→外れる

…といったことが起こりやすい。

 

特に間合いから離れられるのはちょっと落ち込むね。

 

だからといって、鎌のヘルオアヘヴンもそうだがダウン中を狙っていては効率が悪いので失敗しても、積極的にBAを使っていきた。

 

他よりレベルが上がりにくい?

これは3つあるチャージクラッシュ系BAの1つだが、他の2つに比べてBAのレベルの上りが少ない気がする。

 

こだわりさえしなければ、基本的に3つとも発動条件・時間は同じはずで、このBAも積極的に使っていたのだ。

 

しかし、ことレベル4~5(Max)にするまでは、ほか2つが2、3回ミッションを回せばレベル5になったのに、CC・オリジンは6、7回は回った。

 

まぁ、回数に関しては、腕の問題や、武器が強いなどの理由があるかもしれないので、回数は目安程度に。

 

 

おわりに

BA2選といいつつも、個人的にこの2つのBAのみレベル5にしてあれば、ゴッドイーター3自体をやりこんだと称してもいいのではないかと思っている。

 

まして、未アップデートであれば、鎌のヘルオアヘヴンでもほんとに十分とさえ思う。

 

 

また、ヘルオアヘヴンに関しては、もともとレベルの上がりやすいBAなのかわからんが、無料アップデートやタイミングがつかめたり、メイン攻撃をこれだけにして状況を選ばずに積極的に使っていたせいか、レベル4~5にするのに3回ぐらのいミッションで済んだ。

 

だから、タイミングさえつかめれば、CC・オリジンの方がレベル上げが難しい/面倒くさいかもしれない。