【遊戯王OCG】もし、守護神エクゾードに強化があり得るとしたら?個人的に欲しい要素

遊戯王OCGへの思い入れ。

 

 

もし、ストラクチャーデッキ(以下、SD)の看板として初搭乗した「守護神エクゾード」に強化があり得るとしたら…

 

2020年現在にあって、改めて使ってみて個人的に欲しいと思った要素を書いています。

 

  

はじめに

  • 私のデッキビルド能力は乏しいです。そんな自分が作ったデッキを想定して要素を考えています。
  • 遊戯王LotD(Ver.1.0.1)に収録されているカードで基本的に考えています。2020/09現在のOCGはあまり把握できてはいません。
  • 一部を除き、カード名は略称で書いていきます。
  • 都合上、創作的な内容になります。

 

 

強化があり得るとしたら…

エクゾードを生かすなら

スフィンクス」のカテゴリ化

カテゴリ化という意味では、エクゾードぐらいしか名称指定していないので、それ以外のカードが増えてほしいといういう意味です。

 

できれば、魔法・罠カードあたりで欲しい。

 

簡単に出せるスフィンクスが欲しい

Lv4以下の下級スフィンクスかそれを含めたセルフ特殊召喚のできるスフィンクスが欲しい。

 

何よりもエクゾードをフィールドのに出すためにはいかに早くそのコストのスフィンクスを自分のモンスターゾーンに存在させるかがカギだから。

 

 

セルフ特殊召喚という意味では、光のピラミッド関係のスフィンクスが有能ですが、ただし、コストとしてです。

 

エクゾードの効果までも使いたいとこだわる場合、お互いの長所を殺しあってしまう。

 

反転召喚を能動的にできるカード等が欲しい

いわゆる召喚権を増やすカードの反転召喚版。

 

デュアルモンスターに用意されたカードみたいなものが望ましい。

 

もしくは、反転召喚扱いとして表示形式を変更するカード等。

 

せっかくエクゾードが出せても他のモンスターの反転召喚でなければ、その効果ダメージが発動できない。現状、極めてタイムラグが強い。

 

エクゾードを生かさない

強化個体

同期のシムルグよろしく、変態した上位個体を出すか、それを含めたエクゾードとしてのカテゴライズ化。

 

元のエクゾードを使う必要のない、そうでなくとも入る余地のないカテゴリデッキ化。

 

名前つながりで…

見た目及びその名前から、エクゾディア関連カテゴリになってもいいかもしれない。

 

反転召喚成功時にドロー効果を共通持ちみたい。

 

 

あとがき

2020年現在にあって、エクゾードもまた、インフレーションの恩恵をそれなりに受けているなと言う印象を持てます。

 

しかし、だからこそなのか、このカードの使いにくさがこのカードに由来しないもどかしさを禁じえません。

 

効果デザインとしては、同期のSD看板モンスターたちと同じように「他のカードを使いましょう」なので致し方なしです。

むしろ、それを含めて使えない・無能って断言したい人はすればいいけども・・・

 

  1. 属性指定の
  2. 他のモンスター(プレイヤー指定がないのが救いか?それでも)の
  3. 反転召喚

…という3条件を満たす、そうでなくとも反転召喚自体がインフレーション≒高速化の中では極めて条件的に厳しいとも言えます。

 

OCG的に見ても若干、難易度が下がっているとはいえ、若干です。

※OCG…現実の遊戯王カード。基本、日本国内のもの。

 

 

時代が進むにつれて、存在自体はより簡単にできつつあるものの、その分その効果が生かしにくくなっていく逆行性というか、反発性を結果的に有してしまったある意味哀れな存在か。守護神エクゾード。